PREVENTION

生涯のお口の健康は
ご自身の予防意識が大切です

セルフケアとプロケアの両立

虫歯や歯周病になると、痛みや口臭などの不快な症状があるうえに、治療のために予定外の時間や費用を使います。一方定期検診に通って予防をしていれば、痛みなどを回避できるうえに、時間やお金を予定外に使うことがありません。また、痛みや口臭を気にせず、食事や会話を楽しめることも、予防に取り組む大きなメリットです。

• むし歯になりたくない
  • 口臭を何とかしたい
  • 口の中を清潔にしたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 歯周病を予防したい
  • 定期的にケアを受けたい

予防のためのセルフケアとプロケアの両立の必要性

お口を健康に保つためには、歯科医院で定期的にプロケアを受けることと、毎日適切なセルフケアを続けることが欠かせません。

• Care.01

セルフケア

毎日適切なセルフケアができていれば、歯垢や歯石が溜まりにくくなり、お口の清潔が維持できます。それによって、虫歯や歯周病で苦しむリスクを小さくすることができます。

• Care.02

プロフェッショナルケア

歯科医院では、専門的な知識とテクニック、専用機器を用いてプロフェッショナルケアを行っています。定期的にご利用ください。

当院の予防歯科治療

歯科医師・歯科衛生士が行うプロフェッショナルケア

• スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を使って、歯垢や歯石を丁寧に取り除きます。細菌も除去でき、お口の中の衛生環境を守ります。

• PMTC

歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が、専用機器を使って行うお口のクリーニングです。虫歯や歯周病の予防に貢献します。

• SRP

スケーリングとルートプレーニングを組み合わせて歯科医院で行う治療です。

セルフケアのサポート

• 歯磨き指導

大切な歯を守るために欠かせないのが、毎日の歯磨きです。フッ素配合の歯磨き剤を使用すれば、むし歯の予防効果が高まります。

• 補助清掃用具

歯間ブラシやデンタルフロスをセルフケアに取り入れると、歯ブラシだけでは落とせない汚れも落とせますから、虫歯や歯周病の予防効果が上がります。

• 食習慣の見直し

栄養バランスが悪い食事や、糖分が多い食生活を続けていると、虫歯や歯周病のリスクが上がります。そのため、当院では食生活のアドバイスも行っています。

定期検診について

お口の中を清潔に保てるよう
3ヵ月毎の定期検診がおすすめです

毎日の歯磨きだけでは落としきれない汚れを除去するため、当院では、患者さまのお口の状態に合わせて3~6ヵ月に1度を目安に定期検診をおすすめしています。歯垢や歯石が溜まると、口臭などの原因になることもあります。清潔感を守るためにも、定期的なケアが欠かせません。

日々のセルフケアは非常に重要ですが、セルフケアでは落とせない汚れもあります。そのため当院では、3ヶ月に一回の定期検診をおすすめしています。歯垢や歯石を一掃してお口の健康を保てるように、ぜひご利用ください。