CARIES

痛みの少ない虫歯治療を心掛けています

当院の虫歯歯科

当院は地域の皆さんに、安心して治療にお越しいただける歯科医院でありたいと考えています。そのため、虫歯や歯周病に対して、できるだけ痛みの少ない治療を提供するように心がけています。治療で麻酔を行う際には、注射が痛くないようにまず表面麻酔を塗布します。ほかにも痛みを減らすための機器の導入なども行っています。

むし歯の原因

むし歯とは、大きく下記の4つが原因で引き起こされます。

細菌
    (ミュータンス菌)

誰のお口の中にも、多数の細菌が存在しています。しかし歯磨きなどのケアが不足して環境が荒れると、虫歯菌がネバネバの物質を出しながら歯垢を作って酸を出し、歯を少しずつ溶かしていきます。

糖分(食事)

虫歯の原因であるミュータンス菌は、飲食の際に摂った糖分を摂取して酸を出すことで歯を溶かしていきます。そのため、糖分を多く含む甘いお菓子やジュース類を多くとるほど虫歯のリスクは高くなります。

歯の質

歯はエナメル質や象牙質などから構成されています。これらの要素の性質が弱いと、虫歯になりやすく、進行もしやすいことが知られています。歯質はフッ素で強化できるので、ぜひ当院のフッ素塗布をご利用ください。

時間

お口の中に糖分が長くとどまると虫歯のリスクが上がります。そのため食事やおやつをダラダラと取り続けることは好ましくありません。食べたら早めに歯を磨いて、糖分がお口にとどまる時間を短くしましょう。

むし歯の進行度

1. C0

初期のむし歯

歯の一番表面にあるエナメル質が白く濁った状態です。溝の部分が茶色っぽくなることもありますが、見た目にはほとんど変化がありません。

2. C1

エナメル質のむし歯

酸がエナメル質を溶かし穴が空いています。細菌が内部に進入しているので、ブラッシングやフッ素塗布などでは根本的な治療に結びつかず、自覚症状もほとんどありません。

3. C2

象牙質のむし歯

エナメル質のさらに奥にある象牙質まで細菌が進行した状態です。歯髄(神経)の近くにまで進行していると、冷たい水や甘いお菓子、温かい食事がしみるようになります。

4. C3

神経まで侵されたむし歯

象牙質の中にある歯髄も細菌感染しています。歯髄には血管や神経が含まれているため、炎症によって激しい痛みが起こったり、知覚過敏が生じたりします。歯髄炎と呼ばれる症状です。

5. C4

歯の根まで達したむし歯

歯髄炎を放置すると、どこかの段階で痛みは消失します。これは細菌によって歯の神経が失われたためです。しかし、治ったわけでなく、最悪のケースでは顎の骨にまで細菌が感染するケースもあります。

小さいお子さんのむし歯治療

親御さんの中には、「乳歯は生え変わるから少しくらい虫歯になってもいいだろう」と思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、虫歯ができやすい環境が形成されると、永久歯も虫歯になるリスクが上がります。また乳歯を虫歯で失うと、生え変わりのタイミングが狂うことから、永久歯の歯並びが乱れやすくなります。さらに、虫歯になるとお子さんが痛みで苦しむこともありますから、ぜひ予防や早めの治療に取り組みましょう。

当院の根管治療

拡大鏡を使った治療を行っています

「根管治療」とは、虫歯によって炎症が起きた歯髄(歯の血管や神経)を取り除き、根管(歯髄の外側にある筒状の組織)内を清掃消毒する治療です。根管治療を適切に行わないと、歯の根で炎症が起きて痛みや腫れが出ますし、歯を失うリスクも上がります。しかし、根管は非常に細長く、内部を清掃する治療が難しい組織でもあります。そのため当院では、拡大鏡も用いて精密な根管治療を行っています。お口のことでお困りの方、悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

1. 治療前の状態

むし歯感染

虫歯が深く進行しており、歯髄にも感染がおよんだ状態です。

2. Step.1

根管を露出

感染部を除去し、歯冠(※1)から歯髄腔(※2)まで貫通します。

3. Step.2

歯髄除去

専用の器具を使って、歯髄腔や根管内の感染を除去します。

4. Step.3

根管充填

空洞になった歯髄腔と根管に薬剤を封入し、再感染を防ぎます。

5. Step.4

土台構築

歯を削った部分に被せ物を装着するための土台を構築します。

6. Step.5

被せ物装着

被せ物を装着します。(セラミックなどのメタルフリー素材も選択できます)

※1・・・歯肉から出ている部分
※2・・・歯の神経である歯髄が入っている空洞。

ご予約の日時につきまして、出来るだけご希望に添えるようにさせて頂きますので、ご予約の際はお電話にてお願いいたします。
なお、急患の方は、場合によって長時間お待ちいただくことがございます。事前に待ち時間等の状況をお伝えいたしますので、ご来院の前にお電話をお願いいたします。
また、キャンセルや日時の変更を希望される場合、お早めのご連絡をお願いいたします。